nagumo's log

愚痴のような日記

スピード感の違い

ある程度、「小慣れた」ことだと、大抵、一日もかければ終わってしまうのだけど、これを「早い」と評価するか、「遅い」と評価するかに結構迷うことがある。

優秀なエンジニアならば数時間で終わるのだろうなあ、と想像してみたり。駄目なエンジニアなら1週間はかかるのかなあ、と想像してみたり。

自分の自己肯定感が低いので、正直、どちらの評価を取っていくべきなのかわからないんだよね。迅速に、早く、的確に、を繰り返していると、それが周囲からの評価にも同調してしまって、逆にプレッシャーになったりする場合もあって憂鬱になる。

もう少し、まったりと生きたいのだが。